親育て子育て

皆さまいかがお過ごしでしょうか。春休みの時期となりましたが、息子は学童、娘は保育園へ。年度末で仕事もバタバタで、我が家は相変わらずの日常です。
 息子は小学生が板につき、絵に描いたようなガキンチョになりました。朝からダジャレを連発したり、私の声かけにへ理屈を捏ねまくったり。出かける準備は全く進みません。学校へ送り出すまでに、母のライフはゼロになってしまいます…
 一方娘は年少組へ進級し、振り切れるほどの張り切りを見せています。年少さんからは、規定の体操服とリュックを背負って通うのですが、お姉さん感が出てとても嬉しいようです。娘の声はかなり特徴のある甲高い声をしており、朝から響き渡る声に道行く人は必ず振り返ります。恥ずかしくて伏し目がちなお父ちゃんの自転車に乗り、歌を歌いながら元気いっぱいに保育園へ向かいます。
 賑やかコンビの兄妹は、4月に誕生日を迎え、また少し、お兄ちゃんお姉ちゃんになります。夫婦でため息をつくことも多いですが、全力で笑顔を見せてくれる子ども達に、感謝しかありません。
 いつも元気に笑っていてくれて、ありがとう!