子育て親育て

夏本番のような暑さが続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は、小学校・保育園ともにプールが開かれるようです。子ども達は今か今かと楽しみにしています。今回は娘(穂乃果)のお話です。
 4歳過ぎましたが、指しゃぶりが止まりません。思い起こすと、お腹の中にいる頃から好物でした(エコーで吸っている姿をよく見かけました…)
寝起きても、指しゃぶりすれば泣かずにまた寝入ってくれましたし、早々に乳離れもしました。楽させてもらってるし、いつかなくなるものなので、あまり気負わず見守っていたのですが…前歯を負傷し、あまり負荷をかけてはいけない状況になってしまいました。
 本人も歯痛を訴えるようになったので、意を決して止めさせる事に。アレコレ試しているのですが、逆に執着が強くなったり、癇癪が起きたり。夜泣きもぐっと増えてしまいました。(寝不足でこちらが挫けそう…)でも、そうですよね。大人でも、好きなものを断つのは難しいのですから…そこはぐっと堪えて、褒めて、持ち上げて!ようやく最近、ほとんどしなくなってきました。
このまま無事、卒業できるのかしら?ここまできたら、成し遂げて欲しい!  BY AKIKO