子育て親育て

 天気の日も多く、お出かけ日和でしたね。しっかり充電できましたでしょうか。
次の休み(夏休み)までは遠く、鬱々しがちですが、元気に乗り切っていきたいですね。
 我が家の息子は無事に小学2年生になったのですが、あれこれ反抗しがちな事が増えてきました。習い事や食事の場でも行儀が悪く、こちらの言葉もなかなか伝わらず…そして連休前に突然、学童に行きたくないと泣き出しました。早く迎えに行くと怒るぐらい楽しく通っていたので、こちらとしては晴天の霹靂…理由を聞いても黙り込んで話してくれません。最近の態度の悪さと重なって、押し問答は大げんかに発展してしまいました。保育園とは違い、学校での出来事は本人に聞かないとわからないですし、問い詰めてはいけないとはわかっていますが、寄り添って話を聞くのは難しく…かなり胸に応えました。よくよく話してみると、あれこれルールが変わったり、我慢を強いられたり…2年生(上級生)としての洗礼を受けていたようです。あらら、早めの五月病にかかっていたのか。怒りすぎてごめんなさい。母ちゃん大反省。
 学童のルールを聞いていると、私でも理不尽に感じるようなものも多く…でも、我が家には行かない選択肢はなく…大人の都合ばかり押しつけて申し訳ないですね。何か打開策はないかと、あれこれ話し合っている最中です。だけど言いたい。息子に言いたい。だからと言って、あなたの態度の悪さはどうかと思うの!!母ちゃんが言うてること伝わってる?私の悩みは尽きません。