子育て親育て

皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
今年のゴールデンウィークも、引きこもり生活をしておりました。通っているスイミング教室や近くの小学校でクラスターが発生し、ウィルスが近づく足音が聞こえてくるような気がして仕方がありません。
とは言え仕事も学校もいつも通りであり、休むわけもにもいかないです…せめて連休くらいはと、出来る限り家族だけで過ごしました。ステイホームも1年過ぎると、さほど苦痛じゃないかも?もちろん出かけたいのですが、身体が順応してくれているようです。
晴れて1年生となった息子は、慣れないながらも張り切って通学してくれています。話を聞いていると、コロナの影響でお友達が出来にくい環境になっているようで…心配は尽きないのですが、息子を信じて見守るしかないですね…
一方、妹の穂乃果ちゃんは、とにかく自分でやりたい期に突入しました。自分で!と言ってはモタモタと朝支度をしたり、意に沿わない事があれば小一時間泣き叫んだり、時間と戦う共働き家庭にとって、最悪な場面が急増してきました(毎日ホント大変で…)会話のセンスは抜群で、夫に甘えてる時に「ほっちゃんはトトが大好きだねー」と口にしたら、「カカの事も大好きなんだけどぉー」なんて返ってきます(メロメロになって、母の負けです)お兄ちゃんがタジタジになる場面もしばしばで、小悪魔な娘に3人で翻弄されている、今日この頃です。