両目で見ると物が二つに見える!

片目では一つに見えるのに、両目だと一つのものが、ダブって見える。なぜ?
 65歳の女性のお客様です。A様とします。眼科へ行っても治らない!
主訴…数ヶ月前より、両眼で見ると、物がダブって見える。目が疲れて、モノが見えにくい、目に病気があるかと思い眼科へ行ったが、特に目は問題はなく、乱視が変わってるのでメガネレンズを変えるように言われた。
 処方度数は・・右=遠方度数球面S+1.00 、乱視TC+1.50 軸度AX155° 左=球面S+100 乱視TC +2.0 AX150° 矯正視力、近用度数は不明です。出来たらメガネを眼科に持って行くとのことで、処方通りにメガネをつくりました。それから数週間が経ちやはり物が二重に見えるのが治りません。再度眼科へ行き状態を説明すると乱視を矯正したから慣れれば、これで良くなるはずだと言われたが、物がダブるので当店へ、「検査をしてほしい」と再度お越しになりました。

このような原因は右目と左目の視線にズレが起きているわけです。そのため片目では一つに見えるが両目だと二つに見えるわけです。わずかの視線のズレの場合は、目に像を融合する力がありますから、その力で一つに見えるようになります。しかし像のズレが、融合する力より大きいと、2つに見えるようになってしまいます。

視線のズレは多くの人にありますが、物が二重に見える事はほとんどの方にありません。通常は目の融合する力で一つに見ています。しかし、ズレが大きいほど疲れやすくなり、疲れたときに物が二重に見えやすくなります。

目は眼球を6本の筋肉で、また3つの脳神経で運動させています。両眼で12本の筋肉ですが、この1本に不調があるか神経に不調がある場合、視線にズレが生じ眼精疲労やA様のように物が二重に見えてしまう場合があります。これは目が近視だとか遠視だとか乱視などには関係なく両眼の視線の狂いの問題ですから、両眼視の特別な検査をしないとわかりません。この検査は残念なことに矯正が難しくあまり知られていないことです。A様に長時間の検査にご協力頂きました。

結果 A様の場合、「遠視性乱視」の乱視度を(R=TC+1.00・L=TC+1.25)とし、老眼度は右左とも+2.5このような度です。両眼で物を見ると右目で見た像に対し、左目の像は右下に見えます。「プリズム」と言うレンズで矯正をします。初めから累進レンズで装用テストをしてみました。視野の関係で単焦点より掛けやすいと思ったからです。多小、違和感がありますがわずかです。他には特に問題はありません。
 老眼度を+2.25にすると違和感はかなり少なくなり→掛けれそうだと言うことで、老眼のみ軽くし累進レンズですることにしました。1ヵ月後、違和感もなく問題なく使用しておられます。