子育て親育て

 ようやく冬本番の寒さがやってきました。体調崩さず元気にお過ごしでしょうか。
少し前にフェリーに乗って家族旅行へ行ってきました。
新幹線に乗った方が早いのですが、我が子たちは長時間大人しく座ってくれないので、船の中でウロウロさせた方が断然楽です。船内での食事や2段ベットに大興奮。アトラクションのように楽しんでくれました。興奮してほどんど寝てくれないまま、着いた先は温泉の街、別府!!車嫌いの娘(4歳)がいるため、遠出はせずに別府市内を満喫しました。
 昭和の香りが残る『ラクテンチ』遊園地は昔ながらの乗り物が多く、小学校低学年までの子供にピッタリな場所でした。1人で乗れるものも多く、夕方まであちこち走り回っては乗るを繰り返していました。駅前の温泉や海を眺めながらの足湯、子どもも楽しめる砂湯も巡りました。新鮮な魚や美味しい鳥料理も満喫し、何処へ行っても気さくに話したり助けてくれる人がいて、居心地の良い街でした。年末を前に心も身体も癒される旅となりました。子連れ旅行は融通がきかない事が多く、クタクタになってしまう事が多いです。それでもついてきてくれるうちに、沢山お出かけしたですね。