古いメガネの度にこだわられるお客様

20年以上も同じメガネをお使いです。62歳、女性のお客様 A様です。
メガネが古くなったので、今使用しているメガネと同じ度でメガネを新しくしたいと、お越しになられたA様。。 20年以上も同じ度のメガネを使っておられるそうです。「見え方には不自由はないか」「目が疲れることはないのか」等々をお伺いしてみると、遠方が少し見えにくいそうですが、度を変えると違和感が出て、メガネが掛けられなくなってしまうそうです。ここ数十年の間に、眼科やメガネ店で検査をしてもらい何個かメガネをお作りになったそうですが、すべて上手くいかず、結局昔からの度が一番良いため、古いメガネを使っているということでした。だから、今回は古い度で新しいメガネにしたいということでお越しいただきました。

ご使用メガネを含め、3個のメガネをお持ちでした。手元は近視のため、メガネをはずして見ておられます。3個のメガネはすべて度が違っています。普段ご使用メガネは左右の度に3ランク程の開きがある近視のメガネ。これが一番良いメガネということです。
 もう一つは眼科で調べてもらったメガネ。ご使用メガネより右を2ランク、左を1ランク強くしてあり、左に最も軽い乱視がいれてあります。3個目はメガネ店で検査されたメガネ。これもご使用メガネより近視を左右とも2ランク強くしてありました。
 さて、折角ですので、検査をしてお作り頂くのが良いのですが、メガネが上手くいかなかったせいか、私どもの検査も嫌がられましたが、ご使用メガネと同じ度数で作ると言うことで、検査してみました。
 結果、ご使用メガネでは、右目視力=0.5 左目視力=0.6です。
 ご使用メガネの度は、右目の近視の度がやや弱く、左目はご使用メガネの近視くらいです。

ただし、左右に乱視があります。特に左目がやや強い乱視です。また、目の打ち寄せ(輻輳)もやや弱いようす。眼科で測られた度もメガネ店で測られた度も近視がやや強すぎるようです。
それで違和感が多くなると考えられます。まして、老視の度が出ますから、近視を強く合わせるのは良くありません。 結局テストの結果、前の度ではなく、近視が0.8~0.9くらい見える新しい度で作ることになりました。視力が改善され、バランスも良くなり疲れも軽減してきます。 BY 店長