松下家の人々

お暑う御座います。孫たちもずいぶん大きくなり、毎回驚かさせれます。聞き分けも良く父ちゃんと兄妹で先日遊びに来ました。お兄ちゃんは将棋を習いだしいつの間にか父ちゃんを負かす腕前に。  妹は、両親からなぜメガネを掛けるのかをよく聞き理解しているようで、テレビを見る時アイパッチで片目をふさぎ視力回復治療をします。ほっちゃん曰く「お目目の先生が、アイパッチをまず右目をふさいで2時間。片方に換えて2時間するんだよ。」と。今では自分でしています。まだ4歳「えらいなぁ。」
 兄のりょう君は小学生将棋大会へ初参加。4勝1敗とまずまずでした。今ではジージーとの対局はりょう君が負けてあげるよと言います。おもいやりの心「えらいなぁ。」と思うバーバーです。

by CHIE