子育て親育て 2022.8

夏の疲れが出てくる頃ですが、皆さまお元気でしょうか。夏休みに入り、毎日のお弁当作り、という苦行が始まりました。給食、本当にありがたいです…
 2年生になってから、行き渋りしていた学童でしたが、最近はそれなりに楽しんで通えているようで助かっています。最近は娘の意思の硬さに対応することが多く、息子は色々我慢しながら生きてくれているのだな、と痛感しています。どちらも個性なので、押し付け過ぎず、うまく伸ばしてあげたいのですが、無茶苦茶むずかしいですね。
 夏本番となり、水遊びが楽しい時期ですが、天候やコロナの影響で小学校、保育園のプールが中止になる事が多いです。楽しみにしている分、中止になると落ち込みが激しく…(特に娘)重い重い腰を上げて、近くの市民プールに家族でいきました。自転車で30分程の距離にあり、少し遠い(しかも上り坂)ですが、安くて室内プールなのでお気に入りの場所です。滑り台などなくても、子ども達は大はしゃぎで遊びまくります。こちらはうっかり溺れないか、水に浸かりながらひたすら監視…あまり動かないので暑くても身体はしっかり冷えてきます。やはり苦行。くそ暑いなか(遊び足りないので公園にも寄り道して)自転車で家路に着く頃には、くたびれた中年夫婦が出来上がっていました。また行きたい!!と言われているのですが、疲れを数日ひっぱったので、次はもう、また来年かな…美味しいものしっかり食べて、なんとかこの夏を乗り切りましょうね!
 度胸がありすぎて、素行が心配な事も多いのですが、それはまた見守りながら伝えていこうと思います。

byアキコ