子育て親育て

明けましておめでとうございます
 今年のお正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家はお互いの実家を行き来し、2年ぶりの賑やかな年末年始を過ごしました。
皆大阪在住なので、日帰りで十分会いに行ける距離ですが、お墓参りや祖母の家まで行きたいと思うと、子どもを連れて回るにはまだ遠く…どちらも泊まりがけでの帰省となりました。美味しいご飯とお年玉に子ども達は大喜び。お小遣いでゲームやお買物をして、ホクホクの様子でした。
 一方、おさんどんと子守で、じぃじばぁばはぐったりだったと思います。いつも夫婦だけで子どもの相手をしているので、手が多いのはとても助かりました。
みんな揃って食卓を囲むことができ、とても充実した年末年始だったと思います。
(昨年はそれもままならなかったですものね。)
あっという間に休みは終わり、いつもの忙しい生活が始まっています。コロナ禍の出口はまだ遠く、落ち着かない日が続くと思いますが、家族みんなで元気に過ごしていきたいと思います。     By AKIKO