子育て親育て

本格的な寒さがやってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 あっという間に師走です。
忙しない我が家は、年末行事のタスクが追加され、更にてんやわんやな日々を過ごしています。 11月は、末っ子アイドル穂乃果ちゃんの七五三詣りへ行ってきました。私が着た着物を大事に保管してくれていたので、母に準備をお願いし、当日は着付けにも駆けつけてもらいました。私がしたのは30年以上も前…遠い記憶を手繰り寄せながら、祖母と一緒に着丈の修正や小物の準備をしてくれたそうです。
 その日は、久しぶりにじぃじとばぁばに会えて、終始ご機嫌の穂乃果ちゃん。鮮やかな着物に目をキラキラさせて、嬉しそうに袖を通していました。草履とバッグは大ばあちゃんがプレゼントしてくれました。カバンに目がない娘は大喜びで、お気に入りのビー玉を入れて最後まで握りしめていました。
 草履の鈴を軽快に鳴らしながら、しゃなりしゃなりと歩く姿はとても可愛らしく、大ばあちゃんにも見てもらいたかったなぁ…忙しい中準備をしてくれた母と祖母。一緒に参加してくれた父。ありがとうございました。娘はとっても幸せ者です!ニューノーマルな時代となり、慣れない生活で不自由に思う事も多くありました。その中でも家族元気に過ごすことができ、とても感謝しております。今年一年ありがとうございました。 By AKIKO