子育て親育て

雨も少なく、外遊びにもってこいの気候が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
保育園の運動会と、小学校の体育参観が、無事に終わりました。どちらも縮小されて物足りなさはあるものの、2人の成長をしっかり感じることができました。親のいない場で、色んな事を前向きに取り組んで過ごしてくれているようです。
 さて、今春より取り組んでいる父ちゃん農園も、実りの季節を迎えました。文化の日の朝、ぽっかりとスケジュールが空いたため、家族総出で収穫へ。いつもは嫌がる子どもたちも、嬉々として野菜たちを摘んでくれました。とは言え、やはり長時間は無理なようで、後半は寝転んだりおやつを食べたり…結局夫婦2人で必死に草と実を分け、なんとか秋植えの準備を整えました。
 サツマイモ、ピーマン、茄子たちは、夜に天ぷらにして食べました。沢山採れた落花生は、食べてみたかった塩茹でに。ホクホク甘じょっぱい味に感動!(子どもには不評でした。トホホ)更に最近ハマっているパクチーでサラダも作り、豪華な収穫祭となりました。一人で頑張ってた父ちゃんも、ご満悦の様子(笑) by.AKIKO