目に問題が?(物が見えにくい眼科に行っても変わらない。)

目に問題が?
 眼科では特に目に異常はないといわれた。70歳.女性A様。2年前から新聞の文字が見にく、仕事で長時間細かいものを見るときは特に辛い。もちろん遠方も見にくいとのことです。
 朝は見えるが昼ごろから見づらくなります。このような症状が長く続いているので、
メガネで調整できないものか…解決法がなかなか見つからず。日常生活にも困っておられるそうで、
会員の方のご紹介でお越しになられました。 検査の前に、詳しく聞いてみますと、

1、眼鏡をかけた経験は無い。
 2、目が霞む、瞬きができない。目薬はさしている。
 3、夕方になると目をつぶりたくなる。
 4、疲れる。肩が凝る。腰痛がある。
 5、ストレスが溜まる。睡眠薬を常用している。
 6、50歳代に右目左目網膜裂肛でレーザー治療をされました。
 7、60歳代で甲状腺の手術をされ治されたそうです。
 8、婦人科系の飲み薬を服用している。  以上のような訴えがありました。
 これらを参考に考えると、不同視や両眼視などの問題が原因である可能性が極めて高いと思われます。
そこで詳しく検査してみることにしました。
  右目= 中度近視+強度乱視(直乱視)
  左目=中度遠視+強度乱視(直乱視)
 やはり不同視と言う目です。これは左右の目の見える像の大きさが違う、見え方で不同視のために起こりやすい、不等像視いう現象が見られます。それと隠れ斜視もありました。
 遠方用と、近方用で上・下の方向にズレも大きいと体幹にも影響してきます。
 A様の右左の視力= 0.7で低い矯正視力ですが、ズレを解消すると身体は楽になったとのことです。
 両眼視に問題のあるA様は、左右のバランスが悪いと、身体や頭が傾き姿勢に問題が出て、腰や内臓にも影響が出てくるわけです。