子育て親育て

例年より早く梅雨入りし、湿気が鬱陶しい季節となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年も学校や保育園のプールは中止となりそうです。夏休みの予定も立っておらず、とてもつまらなく感じでいます。そこで、在宅勤務も増え、休日も家にいることが多いので、思い立って市民農園の抽選に応募しました。皆さん考えることは一緒のようで、かなりの倍率だったようなのですが、なんと我が家は当選!4月から、初めての畑づくりに挑戦しています。土を耕すのも初めてです。春先の雨で土は硬くなっており、どこまで砕けば耕したになるのかもわからず。 
 耕してはケンカ、苗植えてはケンカ。子ども一緒にケンカ…四苦八苦しながら取り組みました。
また、最初は嬉々とついて来てくれた子ども達も、早々に飽き、畑に誘っても嫌だ嫌だとごねられるようになりました。食育にも暇潰しにもなると思ってたのですが、どうやらトラブルの種まきになってしまったようです。
 子供だけ置いて行くわけにもいかず、結局夫だけが、こまめにお世話してくれています。畑仲間もできたようで、なんだか楽しそう…朝が早くなり申し訳ないですが、沢山収穫できるよう、頑張ってもらいます!家族で楽しく収穫できたらいいなぁ。