子育て親育て

例年以上の速さで桜が咲き、心地よい日が続いています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
息子は無事、保育園を卒園しました。コロナ禍でしたが、先生方の配慮で、式には夫婦揃って
参列することができました。(2歳の妹はばぁばとお留守番)
卒園生は39人。証書を渡して、ありがたい話、お礼の言葉を聞いて、歌3曲歌って…ざっと100分かかり、なかなかの長丁場でした。
ぐずる息子をなだめるのに必死だった入園式は、ついこの前の事だったはずなのですが…
ゴソゴソせず、最後までちゃんと椅子に座っている姿は、私にはしっかりし過ぎてるようにも見え、涙が止まりませんでした。
晴れても雨でも、鼻水ダラダラ垂らしていても、毎日通ってくれました。仕事と送迎で日常は忙殺され、悩み事は尽きず、立ち止まりたくて仕方ない日もありました。それでも何とか過ごせたのは、周りの支えと、息子の笑顔があったからです。元気に通ってくれて、本当に感謝しています。
この便りが届く頃には、入学を前に学童へ通い始めています。1日も休む事なく新しい環境へ飛び込ませてしまい、少し申し訳ない気持ちですが、夫譲りの前向きさで、楽しく乗り越えてくれると信じています。
新しい生活、また一緒に笑って泣いて、悩みながら進もうと思います!