やっとできた就職・・・しかし条件に「大型免許取得」が

 深視力に問題が?当店の「笑顔でお付き合い」をご覧になりお越しいただいた男性のお客様です。
派遣切りや内定取り消しなど、就職難の昨今、やっと再就職先が決まった!
しかし、それには条件が大型自動車の運転免許を取得することでしたされました。ところが、早くも身体検査で目に問題が? 眼科で詳しく検査を…と言うことになり眼科を受診。眼科での診察の結果、「外斜位もあり、両眼を使っていないので深視力は出ないだろう」と言われたそうです。それでももう一度深視力の検査を、もっと詳しくしてほしい、ということでお越しになられました。

 検査の結果
 矯正視力 右目は遠視の乱視= 1.0 左目は遠視と近視の混ざった混合乱視= 1.0 
 片眼ずつの視力は、全く問題ありません。そのためこのお客様も目に問題があるとは全く考えもしなかったそうです。
 眼科では斜視と言う事だったそうですが、斜視ではありません。斜視と言うのは,視線がずれているため両眼でものを見ることができません。

 そのために精巧な遠近感がなくなります。(深視力が出ない原因です。)

 結果は、斜位と言う目です。斜位というのは、物を見るとき、両眼とも正面を向き、両眼でものを見ますから通常では悪いかどうかなかなか判りません。
 片眼を遮蔽(しゃへい)すると、この目は斜視のように、視線がズレます。 これが斜位です。外へズレていますがら外斜位と言うことです。
 また、このズレは外、内、上、下またその複合などがありその大きさもまちまちです。
 そしてこのズレが大きいほど深視力も出にくくなります。
 このお客様の場合、ズレ方向は外斜位。 程度は、メガネの製作範囲の4倍程度で、かなり大きいものです。

 これだけ大きいと、平常から両眼で物を見る習慣がありません。
 まず両眼でものを見られる状態にして、両眼を同時に使う訓練をし、その上で両眼視線が見た物に
 向かう練習をしなければいけません。相当な時間と根気が必要なようです。

 お客様に詳しくお話をお伺いすると、幼少のころメガネを掛けていたそうです。多分遠視のメガネでしょう。
 この時から両目で見る問題があったのでしょう。ただ両目で見る力がつくまでに、メガネをハズして しまわれたのかな?と思います。