子育て親育て

寒暖の差が激しい日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日、息子の保育園最後の生活発表会がありました。
緊急事態宣言により、延期や中止の可能性があるなか、無事予定通り行われました。ただ、観に行けるのは、1家族につき1人のみ。残念ですが、私1人だけの参加となりました。写真か、ビデオカメラか、スマホで動画か…あたふたしながら、記録を残しました。ゆっくり肉眼で見るのが一番なのですが、色々残しておきたいのが親心です(息子の反抗期にこっそり見たいのです)
 お題は「わらしべ長者」で、息子は主役1として、最初の数分をしっかり演じていました。恥ずかしがらず、ふざけず、堂々と演じる姿はとっても凛々しく、成長したなぁと改めて実感しました。撮ったビデオはやはりブレブレで、お父さんからはクレームが入りました。ごめん…やっぱり直接見たかったよね。息子にも、できれば多くの観客の中、演じさせてあげたかったです。あとは卒園式を迎えるのみ。少し前まで腕に抱かれて通園していたのに、もう卒園です。今はただ、みんな元気に、卒園式を迎えれるよう願うのみです。