松下家の人々

コロナ禍の新年度、本年もよろしくお願いします。昨年は松下家 総勢8人で橿原神社へ初詣をしましたが、今年は私たち二人だけでの初詣で寂しいお正月でした。娘の孫たちの成長を見るのが、今一番の楽しみになっています。年長さんの僚君は今年は小学生。4歳下の妹のほのちゃんはおしゃべりが上手になりました。コロナ禍のご時世、会うこともままにならずもどかしい日々です。このような時に子供と老人の接触が一番心配と子供たちに言われ、会いに行くことをじーと我慢をしております。 久々に、ほのちゃんリクエストで、娘から新年初めてのビデオ電話でもちもち肌でニッコリ笑い、「あっ、ジージーとバーバー」とかわいい声で呼んでくれました。娘から、「バーバーとジージーに会いたいよ。」と、お兄ちゃんは「バーバージージーだいじょうぶかなぁ。」とお正月につぶやいていたそうです。孫たちの優しい言葉に感激。早く自由に会える日常が戻ることをお祈りいたします。   By CHIE