子育て親育て

朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね。皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
12月から息子は保育園でのお昼寝がなくなりました。年中以下のクラスが寝てる間に、自分達だけ遊べる時間が特別過ぎて、すごく嬉しいようです。あと数ヶ月の保育園生活、たっぷり遊んで沢山思い出を作って欲しいです。
 娘はおしゃべりが一段と上手くなり、園での出来事を色々話してくれるようになりました。脱ぎ着や食事もほぼ1人で出来るようになりましたが、愚図ったり甘えたりで逆に手がかかる日も増えてきています。
 2人で楽しく遊んでる時もありますが、4歳差では遊びたい内容が離れすぎていて上手くいかないこともしばしば。公園へ行っても娘から目が離せない為、一緒に走り回りたい息子はヘソを曲げてしまいます。帰ろとすると今度は娘が「かえらない!」とギャン泣き…なかなか2人を満足させることはできません。
 家族みんなで怒って泣いて、笑って、また怒って。騒がしい日々が続いています。
4人で一緒に過ごせるのも、あとどれくらいでしょうか… 今年もあと少しとなりましたね。
 コロナ禍の中、大変な事が多かったですが、なんでもない日々を過ごせた事が幸せです。
1年間ありがとうございました。 皆さまはどんな1年でしたでしょうか。どうぞ良いお年をお迎えください。