松下家の人々

11月に入り、昼と夜の寒暖差が体にこたえる今日この頃、お元気ですか?
松下家では10月に年長さんの孫の運動会を楽しみに、幼稚園最後には何が何でも参加しようと思っていました。ところが、まさかのコロナ禍のせいで残念ながら見に行くことが出来ませんでした。フィナーレで踊る「ソーラン節のお遊戯」を動画で見ましたが、しっかりとお兄ちゃんらしく真面目に踊る姿に「男らしさとたくましさ」を感じ、「アーこんなに大きくなったんだなぁ-。」と・・・生まれた時のことが昨日のことのように目に浮かびました。娘婿が生まれたばかりの孫を抱っこして「かわいい。小っちゃく可愛いわぁ-」と何度も言いながら産院の廊下を行ったり来たりして喜ぶ姿が思い出されます。あれから6年、妹も生まれいいお兄ちゃんになりました。私たちは「それだけ、老いたんだね。」トホホ・・・笑。お正月に会えるのを楽しみにしています。