松下家の人々

皆様お元気ですか?松下家では、コロナ自粛生活で会えなかった孫達から可愛い絵ハガキが届きました。「おじいちゃん、おばあちゃん元気でね」と。6歳の兄僚君は絵と字がうまくかけるようになりました。妹ほっちゃんの絵ハガキは保育園の先生の力作で、どちらにも顔写真が載せてありました。共働き家族で何かと忙しくやっと遊びに来てくれました。子供達には「ずいぶんと心も体も大きく成長したなぁ。」と驚かさせられます。2歳の孫娘の「これ何?」に質問攻撃を受けた主人「これはね・・・」とひたすら答えねばなりません。娘と婿と私が話をしていると、急に周りが静かになったので気が付けば風呂場の脱衣場の隅でジージーを取り囲んでふたりの孫たちが「これ何?」と次々に質問されるようすが、ジージーには拷問を受けているようで、おかしかったです。孫たちはジージーにまとわりつきながら遊んであくる日帰って行きました。そして風邪をプレゼントされ、医者に通うジージーでした。「孫は来て良し帰って良し。」ですね。  By.CHIE