白内障の手術後大きな視線のズレが!

A様、73歳の女性のお客様、白内障手術されて1ヶ月ほどが経ち、眼科の紹介で作られたメガネをお持ちになり、物が2重に見えると言うことです。手術をしてから少し2重に見えるのがずっと気になっていたと言う事ですが、お医者さんにはだんだん慣れると言われたそうです。それでも、どのように二重に見えるのか? その程度は? を一応知るために検査をしてみることにしました。
 B様は、既に白内障の手術をされて数年が経つそうで現在「遠近両用メガネ」をご使用中です。
しかし、最近かなり見えにくくなったそうで、検査をしてほしいと言うことで来店されました。

 さて、A様の検査の結果、右目=近視性強度の乱視のみ、左目=近視性強度の乱視のみ、矯正視力は
両眼とも1.0ほど見え問題は無いようです。ところが両眼の視線が上下に大きくズレていました。
外側にも少しズレがあるようですが、これは問題にする事のない程度です。上下の大きなズレが二重に見える原因です。このズレは、慣れるほどの程度ではありません。プリズムと言うレンズでの矯正が必要です。白内障の手術は比較的安全性の高い手術です。角膜の切開幅も3ミリ程度と少ないので比較的短い期間で回復するようです。ただし、大部分の方が上手くいっている手術です。矯正視力は良いですからプリズムを使ったメガネで解決します。
 B様の場合、手術当初はよく見えていたが、だんだんと見えにくくなってきた、度が進んだのでは? メガネを直せばよく見えるようになるか? と言うところでした。
 検査の結果、ご使用メガネで視力が右目= 0.3 左目= 0.6ほどです。度は少し違っていましたが、精一杯矯正しても右目= 0.5 左目= 0.7程度しか上がりません。
 このようなケースで1番疑われるのは、後発白内障と言うケースです。
もしそうであれば再手術と言うのではなくレーザーで治療をすることができます。
 B様には眼科で検査をされることをお勧めしました。尚、後発白内障は術後数ヶ月から数年で30パーセント位の人がなるように言われます。