子育て親育て 8月

いつまでも続く雨の日、身体がダル重くて仕方がありません。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年は梅雨が本当に長いですね。
コロナの第二波もやってきてしまい、気の重い事が多く困っています。
そんな中でも我が家の子どもたちは、元気良く賑やかに過ごしています。
妹の穂乃果はおしゃべりがぐんと上手くなり、こちらの問いかけに、『はいはい』『まだするのん?』『もーぅ。しないのーっ』と合いの手を取るようになりました。小生意気な感じが可愛くて仕方ありません。お兄ちゃんとも一緒によく遊び、よく喧嘩しては大泣きしている日々です。
寝る時間になると、修学旅行のようなテンションではしゃぎ出します。電気を消すと余計に興奮。こっそり部屋から脱走しようとするので、寝静まるまで一苦労です。根負けして親が先に寝入る事も多くなってきました。子どもが寝たらアレして、コレして…と算段しているのですが、なかなか上手くいかず…自由時間を勝ち取る為に、今日も子どもたちと攻防戦を繰り広げております。