松下家の人々

3才になる孫りょうちゃんとお父ちゃんが一緒にお泊りに来ました。
地下鉄で約1時間弱かかります。幼い息子の機嫌をとりながら、バギーにのせたり、歩かせたり、やっとのことで到着です。幼い孫にとっては長ーい時間に感じるのでしょう。電車が大好きで、電車の動画を携帯で見せてもらい、飽きさせないように工夫をしているのだとか・・・。 この日孫が電車の中で「鈴川絢子見たいの。」と一言。お父ちゃんも思わずびっくり。車内のおじさん達が、こちらを覗き込んだそうです。私はドキとして『鈴川絢子ってな-に?』と聞くと、「あー、動画でプラレールや電車解説している人のなまえです。」とお父ちゃん。3才の孫から発した言葉が「すずかわあやこ見たい。すずかわあやこ」とハッキリ言うのでビックリしました。動画を見たい時は前までは「プラレール見たいの。」が、今では「すずかわあやこ すずかわあやこ」と動画のリクエストの言葉になっていました。