子育て親育て

じめじめした日が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか?
我が家は近くに保育所がなく、1駅向こうまで徒歩と電車で通っています。
通うのには慣れましたが、雨の日はやっぱり憂うつです。
どれだけ対策をとっても荷物も服も濡れてしまいますね。
それだけで気分が滅入ってしまいます。
一方、息子(3歳)は雨の日が大好きです。
というより、長靴・傘・水たまりが大好きなのです。
晴れた日も長靴をはいて、傘を引きずって保育所に行く!と言い張り、
ご近所さんやお友達に意見されても、毎日そのスタイルで通園しています。
水たまりを見つけては、ジャブジャブ足をつけて遊びながら歩くのです。
結果、長靴はすごーくいい臭いになりましたし、傘のてっぺんは擦れて大きな
穴が開いてしまいました。
物を大事にしてほしいと思う反面、息子が目をキラキラさせて楽しそうに
歩いているのを見ると、どうしたものかなぁと悩んでしまいます。
長靴と傘を持つだけで、世界が変わったように楽しく歩ける息子は素敵だなと思いました